日本医師会認定産業医

日本医師会認定産業医 コロナ特例の終了について(2028(令和10)年3月末終了)

コロナ禍により有効期限内に更新必要単位が充足できなかった認定産業医(有効期限:2020(令和2)年2月以降)につきましては、更新手続きの特例を設けておりましたが、特例措置は2028(令和10)年3月末をもって終了することとなりました(2028(令和10)年3月末までに必要な単位を取得していること)。
詳細につきましては、下記の資料をご参照ください。

日本医師会認定産業医制度について

日本医師会は、産業医の資質向上と地域保健活動の一環である産業医活動の推進を図るために、所定のカリキュラムに基づく産業医学基礎研修50単位以上を修了した医師、又は、それと同等以上の研修を修了したと認められる医師に申請に基づき日本医師会認定産業医の称号を付与し、認定証を交付します。
また、この認定証は、有効期間5年間に、産業医学生涯研修20単位以上(更新研修・実地研修・専門研修をそれぞれ1単位以上、合計20単位以上)を修了した医師について更新ができます。
制度の概要につきましては、日本医師会 全国医師会産業医部会連絡協議会ホームページにてご確認ください。

日本医師会 全国医師会産業医部会連絡協議会

各種手続き(MAMIS)

医師会会員情報システム(MAMIS)へのご登録のお願い

これまで、産業医研修会の受講後に配付していた「単位シール」が廃止され、令和7年4月以降の産業医研修会の取得単位は医師会会員情報システム(MAMIS)上で管理がなされることとなりました。令和7年3月末日までに取得した単位は、各自手帳で管理していただき、申請時に必要となりますため、単位シールを貼付した手帳を破棄されないよう、ご留意ください。
つきましては、MAMISへの登録がお済みでない先生は、以下のページからご登録ください(医師会員の先生には個別に、初回ログイン用のハガキが送られていますので、「利用者登録」のボタンではなくログイン欄から登録手続きをお願いします)。

日本医師会会員情報システム(MAMIS)
※登録やシステム等に関する問い合わせは、医師会会員情報システム運営事務局(0120-110-030/平日午前10時~午後6時)までお願いいたします。

申請手続きについて

日医認定産業医制度における認定申請については、医師会会員情報システム(MAMIS)上での手続きへの変更を予定しておりましたが、令和7年12月現在、紙の申請書を用いての対応が継続しております。申請に係る必要書類等が不明な方は、千葉県医師会地域保健課宛にご連絡ください。

日本医師会認定産業医研修会予定表

千葉県医師会が主催・共催する産業医研修会の開催情報をご確認いただけます。
【今年度は2/1㈰、3/7㈯の開催を予定しております。】
詳細、申込については、「研修・講習会等のお知らせ」よりご確認ください。
また、千葉産業保健総合支援センターでは、日医認定産業医研修の生涯研修(専門・実地・更新)を企画しております。詳細は、千葉産業保健総合支援センターのホームページをご覧ください。

千葉産業保健総合支援センター

全国の研修会状況は、日本医師会 ホームページ認定産業医/認定健康スポーツ医管理システム 研修会(講習会)検索 に掲載されていますのでご参照ください。※主催県によって申込方法等が異なりますので、研修会主催者にお問い合わせください。

日本医師会 認定産業医/認定健康スポーツ医管理システム 研修会(講習会)検索

千葉県医師会版 産業医契約書(ひな形)

産業医契約書につきまして、「産業医契約の仕様について(PDF)」をご確認のうえ、契約形態にあわせてご利用ください。

「産業医契約書の手引き」(PDF)