トップページ > 地域医療再生プログラムとは?

地域医療再生プログラムとは?

千葉県が推進する地域医療再生プログラムを、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。
地域医療再生プログラムとは何なのか? その基礎がわかります。
2012.04.20
第7回 千葉県が将来をにらんで取り組む
「医療従事者の確保・資質向上」
?3本柱の対策でモデル医療圏を支援し、全県向けのノウハウを蓄積?

この連載では、「千葉県地域医療再生プログラム」を、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。最終回は、「千葉県地域医療再生プログラム」が掲げた3つの対策についてです。
続きを読む

2012.01.20
第6回 山武長生夷隅保健医療圏の
「地域医療再生計画」その2
?「救急医療体制」をいかに改善するか?

この連載では、「千葉県地域医療再生プログラム」を、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。今回は、山武長生夷隅保健医療圏の救急医療体制を改善するための5つの対策を紹介します。
続きを読む

2011.12.07
第5回 山武長生夷隅保健医療圏の
「地域医療再生計画」その1
?3次救急を担う救命救急センターがなく、
3人に1人の救急患者を圏外に運ばざるを得ない?

この連載では、「千葉県地域医療再生プログラム」を、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。今回は、山武長生夷隅保健医療圏の医療再生の課題と解決策の方向性について見ていきましょう。
続きを読む

2011.10.19
第4回 香取海匝保健医療圏の
「地域医療再生プログラム」その2
?再編・ネットワーク化は地域全体の診療機能の充実強化が大前提?

この連載では、「千葉県地域医療再生プログラム」を、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。今回は、香取海匝保健医療圏の医療再生のための「再編・ネットワーク化」を具体的に見ていきましょう。
続きを読む

2011.10.12
第3回 香取海匝保健医療圏の
「地域医療再生プログラム」その1
?一極集中を解消するために自治体病院を再編ネットワーク化?

この連載では、「千葉県地域医療再生プログラム」を、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。今回は、香取海匝保健医療圏の医療再生の課題と解決策の方向性について見ていきましょう。
続きを読む

2011.09.06
第2回 2つのモデル地域と目指すべき地域医療の全体像
?医療機関のネットワーク化、救急医療体制の整備が2大目標?

この連載では、「千葉県地域医療再生プログラム」を、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。今回は、千葉県の地域医療の課題と、プログラムによる取り組みの全体像を取り上げます。
続きを読む

2011.09.01
第1回 「医療崩壊」と千葉県の医療
?千葉県は全国的な「医療崩壊」のシンボル。だからこそ再生のモデルにもなり得る?

この連載では、「千葉県地域医療再生プログラム」を、わかりやすい図表を中心にして解説していきます。今回は、2006年(平成18年)ごろから問題になった「医療崩壊」と、プログラムの大きな特徴をクローズアップしました。
続きを読む