健康トピックス

2022.12.23

適切な処置でダメージを最小限に「RICE処置」

スポーツ外傷とスポーツ障害

スポーツ外傷は、スポーツ活動時に、ぶつかったりひねったりなど、強い力がかかることによって生じるケガのことをいいます。ケガの部位が明らかになっていることがほとんどで、具体的には、打撲や骨折、捻挫などがあります。

スポーツ障害は、繰り返すスポーツ動作によって、長期間負荷がかかって生じるトラブルです。具体的には、疲労骨折や関節炎などがあります。

ただし、長期間の負荷で組織がかなり弱っている際には、ちょっとした力で症状が出ることもあり、外傷と障害の区別がつきにくい場合もあります。

RICE処置について

RICE処置は、主にスポーツ外傷が起こったときに、痛みや腫れを最小限に抑えるためにおこないます。4つの処置の方法があり、それらの頭文字から名付けられています。

R:Rest(安静)添木やテーピングテープなどを使って、損傷部位を固定します。腫れや血管の損傷などの悪化を防ぎます。
I:Ice(冷却)ビニール袋やアイスバッグに氷を入れ、患部を冷却します。目安は15~20分程度です。その後再び痛みがでてきたら冷却し、1~3日間繰り返します。二次性の低酸素障害による細胞壊死などを防ぎます。
C:Compression(圧迫)スポンジやテーピングパッド等を膨張が予想される部位にあてて、弾力包帯等で軽く圧迫します。内出血などを防ぎます。
E:Elevation(挙上)心臓より上に損傷部位を上げて、患部損傷部位に血液成分がたまって腫れあがるのを防ぎます。

処置を行わなかったり、不適切な処置を行うと、ケガが悪化したり競技への復帰が遅れてしまう可能性があります。工程を覚えて、いざというときにスムーズに処置が行えるようにしましょう。

健康トピックスINDEXに戻る
BACKNEXT
医師会のしごと
はじめよう脱メタボ!
広報誌ミレニアム 県民の健康増進と病気予防のためのフリーマガジンです。年間4回発行。
地区医師会
注目の健康トピックス
information
関連リンク
公益社団法人 千葉県医師会 CHIBA MEDICAL ASSOCIATION みんなで高めるいのちの価値 ~健康と福祉のかなめ~
〒260-0026千葉県千葉市中央区千葉港4-1
TEL 043-242-4271
FAX 043-246-3142