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メタボ解消に! 県内ウォーキングマップ

自然と史跡を楽しむ みずきコース

※歩数は標準的な1歩60cmで算出

※10分歩いて消費するエネルギーを約30kcalとする/体重60㎏の人が分速70m(ふつう歩き)で歩いた場合で算出

※施設の見学時間は含みません

コース詳細

コースマップ(PDF)

ウォーキングマップおよびコースMAP提供:千葉県食生活改善協議会(ふさのくに歩いて健康まっぷ)
※PDFは平成18年度に作成したマップのため、現在とは一部コースが異なる場合があります。あらかじめご了承ください
※公共交通機関をご利用の場合は、東武野田線「梅郷駅」よりバスで「とんとんみずき橋前」バス停下車後、徒歩2分でスタート地点となります。

体験者のおすすめPOINT
史跡や景色を楽しみながら歩くコース

自然の風景や史跡を楽しみながら歩くコースです。道沿いにコンビニやトイレなどがあるため、適度な休憩を取りつつ歩けます。一本道が多いため、初心者の方は少し距離が長く感じるかもしれませんが、新緑の景色を見たり、途中の史跡で寄り道をしたりしながら、楽しく歩けます。

おすすめポイント

史跡山崎貝塚

縄文時代の住居跡や石器、土器片などが発見されている国保有の史跡です。緑が多く広々とした公園には、ベンチがあるため、ひと休みしたり、公園内を散策するのもおすすめです。

燃焼ポイント

伊太利亭~ゴール

伊太利亭からゴールまで、一本道が続きます。自分のテンポでペースを保って歩くことで、脂肪燃焼が期待できます。折り返し地点のコンビニで、一休みするのも良いでしょう。

体験者から一言
  • 山崎貝塚町公園では、秋に紅葉を楽しめます。
  • 広い歩道が多く、ウォーキングにぴったりです。
医師からのワンポイントアドバイス

一本道は無理せず歩きましょう

長く続く一本道はどうしてもペースが乱れがちになりますが、しっかりと腕をふり、自然の風景を見ながら、前を向いて歩きましょう。途中の公園やコンビニなどでの休憩も忘れずに取るようにしましょう。

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