休日夜間診療


内科・小児科(内科系) 一次急病診療

習志野市急病診療所(保健会館2F)にて年間を通じて毎日診療しています。


習志野市急病診療所
診療時間 午後8:00~午後11:00(毎日)
診療時間内 047-451-4205
テレフォンサービス 047-452-9900
習志野市急病診療所を利用される方へopen

急病診療所を利用される方へ


当診療所は、夜間の急病で、医師に診てもらいたい方のために、習志野市・習志野市医師会・習志野市薬剤師会が協力して運営している夜間一次診療所です。

●診療の担当者
習志野市医師会の医師
大学からの応援の医師(日本医科大北総病院小児科)
●診療内容
問診、診察が中心で検査設備はありません。
治療は、簡単な処置・投薬が主であり、翌日は、かかりつけの医療機関への受診をお勧めします。
●一次診療所の機能について
現在の急病診療体制は、一次・二次・三次の3段階の体制になっております。
一次診療では、医師は患者さんの診療と病気の救急度の判定、即ち在宅で経過を見て良いのか入院すべきかどうかの判断をします。
その際より詳しい検査や入院が必要な場合は、二次診療の病院の担当になります。
さらに重篤でより緊急な医療が必要なときには、三次診療の病院に紹介します。
●診療の費用
保険は適用されますが、夜間のため通常の診察料に追加料金がかかります。

 <お願い>
現在の日本の医療システムでは、患者さんが24時間常に専門医の診察を受けられる体制は非常に困難な状況です。日頃からっかりつけ医を持ち、健康や病気を良く管理すると共に、具合の悪い時は早めに通常の診療時間に診察を受けるよう心掛けましょう。そしてどうしても困った時に、当診療所を受診するのが賢明な医療の受け方です。当急病診療所を上手に利用されるようお願いします。

二次急病診療

上記以外の時間帯(午後6時~8時・午後11時~翌朝8時)は二次病院(市内の当番医療機関)で受け付けています。
なお、外科の患者は二次病院で受け入れしています。

当番医療機関一覧表へ